忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/11/21 (Sat)

1983(昭和59年)

この年のレコード大賞は細川たかしさんが「矢切の渡し」でレコード大賞史上初のV2達成となる。
細川さんの頑張りで、演歌勢のビッグヒットが相次いだ年であった。
80年組はマッチやトシが落ち着き出したが、松田聖子は「SWEET MEMORIES」という名曲を生み出した。


野村義男が「THE GOODBYE」でようやくデビューし、レコード大賞最優秀新人賞を取りま
した。当時は、最優秀新人賞は「ジャニーズ事務所の指定席」でありました。
(ジャニーズの受賞は、田原・近藤・シブがき隊・グッバイ、と4年連続でした)


西城秀樹や沢田研二がベストテンの常連から消え、歌謡曲の世代交代の年となった。
中森明菜やシブがき隊が先行していた82年組が、ベストテンの常連となっていく。
《早見優(38位)、小泉今日子(43位、45位)、堀ちえみ、石川秀美など。》


この年で中森明菜の人気は、松田聖子を完全に超えた。
こうして、明菜の黄金時代が続いていくのである。「悲劇の年」あの1989年まで


紅白初出場者:中森明菜、柏原芳恵、早見優


1位 矢切の渡し 細川たかし
2位 めだかの兄妹 わらべ
3位 さざんかの宿 大川栄策
4位 氷雨 佳山明生
5位 め組のひと ラッツ&スター
6位 初恋 村下孝蔵
7位 探偵物語 薬師丸ひろ子
8位 1/2の神話 中森明菜
9位 メリーアン アルフィー
10位 禁区 中森明菜



11位 CAT'S EYE 杏里
12位 浪花恋しぐれ 都はるみ・岡千秋
13位 ガラスの林檎 松田聖子 
14位 時をかける少女 原田知世
15位 天国のキッス 松田聖子 
16位 細雪 五木ひろし
17位 僕 笑っちゃいます 風見慎吾
18位 ミツドナイト・ステーション 近藤真彦
19位 ピエロ 田原俊彦
20位 秘密の花園 松田聖子


1位 矢切の渡し 細川たかし 


2位 めだかの兄妹 わらべ 


3位 さざんかの宿 大川栄策 


4位 氷雨 佳山明生 


5位 め組のひと ラッツ&スター 


6位 初恋 村下孝蔵 


7位 探偵物語 薬師丸ひろ子


8位 1/2の神話 中森明菜 


9位 メリーアン アルフィー 


10位 禁区 中森明菜


PR
忍者ブログ [PR]